• 坂口弘行

勉強のコツ

「数学が苦手なのですが、どうしたらできるようになりますか」

入塾したばかりの生徒からよく聞かれます。


「きちんと考えて、きちんと計算をすること」

たいてい、このように答えます。それを聞いて、ほとんどの生徒は

釈然としない表情になります。


数学を苦手とする生徒には、共通点があります。

① 結論を急ごうとする

② 少ない計算量で解こうとする


①のタイプの生徒はよく「この問題の解き方がわかりません」といいます。

難問を解くには、手に負える範囲まで問題を細かくときほぐして、一つ一つ

丁寧に解決していく作業がとても大切です。苦手な生徒ほどそのプロセスをふまずに

一気に頂上を目指そうとします。自ら問題の難易度をあげています。


②のタイプは、問題を速く解くために、無駄な計算をしないように、

極力少ない数式で答えを出そうとします。必然的に暗算が増え、ミスが増えます。

頭の中でいろいろなことを処理をするので、これもまた難易度があがります。


数学が苦手という生徒ほど、難しく問題に接しているものです。


むやみやたらと解法を暗記せず、目の前の問題でできることをする。

計算を省略しないで、ノートにいっぱい書く。どんどん問題は簡単になります。


数学はそんなに難しい科目ではありません。大切なことは


「きちんと考えて、きちんと計算をすること」です。



閲覧数:276回0件のコメント

最新記事

すべて表示

飯田にいても成績は伸びない 都会に行って勉強すれば成績が伸びる 飯田に来て初めてこの言葉を耳にしたとき、「バスケ部に入れば背が伸びる」というような冗談を言っているのだと思って聞いていました。 ですが、本気でこのように考えている方が大勢いる、だんだんとそれがわかってきました。 20年以上、東京で受験生の指導をしてきたからわかります。 こんなのはただのまやかし、幻想です。 都会で勉強をしたことがない、

4/3(日)より、1学期通常授業がスタートします。 各教科一回ずつ、授業の体験ができます。 設置科目 (中学生) 英語 数学 国語 理科 (高校生) 英語 数学 国語 化学 物理 日本史 レベル別クラス編成 αクラス 基礎 βクラス ↓ γクラス 発展 ※ 日程については時間割をご確認ください。 ※ 体験に参加された方への勧誘の電話などは一切いたしません。 お気軽にご参加ください。

1/15(土)1/16(日) の二日間で共通テストが行われました。 新型コロナが蔓延する中、東京大学での事件、火山島噴火もあり、 全国的に慌ただしい雰囲気の中、何とか終わったという印象を受けます。 ・数学について ⅠA、ⅡBともに難化、平均点が全国的に下がり、特にⅠAは過去最 低になるという予想が立っています。 問題を解いてみました。残念ながら、このテスト問題形式で点数を取れる 指導を私はただの一