top of page
  • 執筆者の写真坂口弘行

夏休み明け、チャンスです。

夏休みはどのような過ごし方をされましたか。


勉強、班活、趣味、色々な意味で有意義な時間を過ごせる人が多いです。

その反動か、二学期が始まると気力を喪失する人がとても多いです。


特に顕著なのが高校1年生です。この時期に授業で生徒に向かって

「死んだ魚の目をしている」

と言ったことが何度もあります。飯田に限った話ではありません。

東京でも、神奈川でも、千葉でも、埼玉でも、栃木でも同じことを言いました。


でも、逆に考えると、周りは勝手に落ち込んでくれる。

こんなに成績を伸ばしやすい時期はなかなかありません。


必要以上に頑張る必要はないです。いつも通り、もしくは少し足りないかな

というくらいでも十分伸びてくれます。


皆さん、チャンスです。


閲覧数:209回0件のコメント

最新記事

すべて表示

事実

2025年受験の高卒コースの募集を開始しました。 新課程に変わることへの不安があり浪人を避けようとする方、再来年より始まる3人兄弟以上の家庭向け大学授業料無償化があり、あえて受験を一年遅らせる方、今年は人それぞれに事情が違うと思います。 受験結果に満足できず浪人しようか進学しようか悩んでいる、そういった相談が少なからずあります。これは、何のために大学に行くのか、その疑問とも関連してきます。 将来の

2024年共通テスト

今週末に共通テストが行われます。 正月に能登半島で大きな地震があり、想定外の形で受験を迎えてしまう方もおられるかとは思います。無事に行われることをただ祈ります。 受験生の皆様へ、注意点を一つだけ 「初日終了時に、絶対に答え合わせをしないこと」 これは良く言われることですが、なぜでしょうか。 理由は簡単です。利点が何もありません。もしも答え合わせをし、 想定した点数よりも低かった場合、どうしますか?

2025年度入試、大丈夫ですか?

2025年度の入学試験(現高校2年生からが対象)から、変更点がいくつかあります。 例えば、共通テスト(数学)は以下のように変更となります。 ・数学ⅡBC からの出題、時間は70分に変更 ベクトル、統計的推測、数列、複素数平面、から二問を選択 必須問題は変わらず ・数学ⅠA 選択問題なし、 数学と人間の活動(旧整数の性質)は出題されず 統計的推測は、データの分析の発展内容です。国公立2次試験、私立の

bottom of page