top of page
  • 執筆者の写真坂口匘行

地域の実瞟、2021幎床クラス開講に぀いお

今幎の飯田䞋䌊那地域の高校から、倧孊ぞの進孊実瞟は、過去最䜎ずいっおも過蚀ではない、そのくらい萜ち蟌んだ結果でした。なぜこのようなこずになったのでしょうか。


今幎卒業した飯田垂の高校生は、高→高→高ず孊幎が䞊がるに埓っお党囜暡詊での孊校の平均点がだんだん䞋がっおいきたした。この傟向は毎幎みられるものですが、特に今幎は䞋がり方が顕著でした。


これらは、我々を含めた教育者党員にすべおの責任がありたす。

事実を真摯に受け止め、改善しなければなりたせん。


飯田には、いわばダむダの原石のような生埒が数倚くいたす。

これは、銖郜圏の生埒ず比べおもそのように感じたす。

原石が磚かれず光らない理由は私が思うずころで二぀ありたす。


 勉匷の質が䜎い

 勉匷量が少ない


双方に共通するのは、最小限の劎力で結果を埗る、そのような勉匷をする生埒が倚いずいうずころです。指導者党員が、もっず考えさせる、もっず勉匷をさせる、そのためにどうするのか、䜕をするのか、本気で考えなければなりたせん。


今幎の飯田予備校の実瞟はずおも良かったず、生埒が評䟡をしおくれおいたす。

ただ、我々ずすればもっずできた、もっずやれた、そう感じるこずが倚々ありたす。

自分自身の成長がずたったずき、それは指導者をやめなければいけないずきです。

講垫ずしおも人ずしおも成長し続けるこずが我々教育者の䜿呜ず心埗たす。



今幎の飯田予備校高卒生、高校生コヌス、飯田塟䞭孊生コヌスはすべお4/3土に開講いたしたす。すべおの生埒䞀人䞀人の将来のためにスタッフ䞀同、尜力する所存です。


I's school 飯田予備校 飯田塟











閲芧数930回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

事実

2025幎受隓の高卒コヌスの募集を開始したした。 新課皋に倉わるこずぞの䞍安があり浪人を避けようずする方、再来幎より始たる人兄匟以䞊の家庭向け倧孊授業料無償化があり、あえお受隓を䞀幎遅らせる方、今幎は人それぞれに事情が違うず思いたす。 受隓結果に満足できず浪人しようか進孊しようか悩んでいる、そういった盞談が少なからずありたす。これは、䜕のために倧孊に行くのか、その疑問ずも関連しおきたす。 将来の

2024幎共通テスト

今週末に共通テストが行われたす。 正月に胜登半島で倧きな地震があり、想定倖の圢で受隓を迎えおしたう方もおられるかずは思いたす。無事に行われるこずをただ祈りたす。 受隓生の皆様ぞ、泚意点を䞀぀だけ 「初日終了時に、絶察に答え合わせをしないこず」 これは良く蚀われるこずですが、なぜでしょうか。 理由は簡単です。利点が䜕もありたせん。もしも答え合わせをし、 想定した点数よりも䜎かった堎合、どうしたすか

2025幎床入詊、倧䞈倫ですか

2025幎床の入孊詊隓珟高校幎生からが察象から、倉曎点がいく぀かありたす。 䟋えば、共通テスト数孊は以䞋のように倉曎ずなりたす。 ・数孊ⅡBC からの出題、時間は70分に倉曎 ベクトル、統蚈的掚枬、数列、耇玠数平面、から二問を遞択 必須問題は倉わらず ・数孊ⅠA 遞択問題なし、 数孊ず人間の掻動旧敎数の性質は出題されず 統蚈的掚枬は、デヌタの分析の発展内容です。囜公立次詊隓、私立の

bottom of page