top of page
  • 執筆者の写真坂口弘行

数学γ(ガンマ)クラスについて、よくあるご質問

数学γクラスについて、お問合せを頂くことが多くなってきました。

大まかなクラス形態については以下の通りとなっています。


開始時期 高校入学前の春休み

進度 高校2年生の夏までにⅠAⅡBⅢの内容を全て終了、その後大学入試対策


よくあるご質問


・途中(高校生)からの参加は可能か

既に終えた内容を独学でやっていただくことで不可能ではありませんが、入試に必要な考え方を全般を通じて体系的に教えているため、遅くとも高1春休みから参加して頂くことが好ましいです。


・文系を希望しているがクラスに入ることは可能か

文系数学範囲は、高1冬に全て終了します。その後、高2秋からの入試対策から再度参加という形でおすすめしています。


・中学生の間にも先取り学習をしているのか

中学生の間は中学の学習範囲のみを扱いますが、高校入学後のことを優先し、問題を解くための小技、知識よりも思考のトレーニングを重視して授業をすすめています。


・γクラスにいればどのくらいの成績をとれるものか

γクラスの生徒が高校の学年トップ層に多く名を連ねていますが、ただ在籍していればその成績を取れるというわけではありません。授業と並行して常に課題が与えられ続け、クラスについていくには一般的な高校生の2~3倍の勉強量が必要となります。

閲覧数:683回0件のコメント

最新記事

すべて表示

事実

2025年受験の高卒コースの募集を開始しました。 新課程に変わることへの不安があり浪人を避けようとする方、再来年より始まる3人兄弟以上の家庭向け大学授業料無償化があり、あえて受験を一年遅らせる方、今年は人それぞれに事情が違うと思います。 受験結果に満足できず浪人しようか進学しようか悩んでいる、そういった相談が少なからずあります。これは、何のために大学に行くのか、その疑問とも関連してきます。 将来の

2024年共通テスト

今週末に共通テストが行われます。 正月に能登半島で大きな地震があり、想定外の形で受験を迎えてしまう方もおられるかとは思います。無事に行われることをただ祈ります。 受験生の皆様へ、注意点を一つだけ 「初日終了時に、絶対に答え合わせをしないこと」 これは良く言われることですが、なぜでしょうか。 理由は簡単です。利点が何もありません。もしも答え合わせをし、 想定した点数よりも低かった場合、どうしますか?

2025年度入試、大丈夫ですか?

2025年度の入学試験(現高校2年生からが対象)から、変更点がいくつかあります。 例えば、共通テスト(数学)は以下のように変更となります。 ・数学ⅡBC からの出題、時間は70分に変更 ベクトル、統計的推測、数列、複素数平面、から二問を選択 必須問題は変わらず ・数学ⅠA 選択問題なし、 数学と人間の活動(旧整数の性質)は出題されず 統計的推測は、データの分析の発展内容です。国公立2次試験、私立の

bottom of page